2016年8月5日金曜日

体のセルフメンテナンスのコツ

肩でも腰でも、精神的なものでも、調子が良いなと思ったら、なんでそうなったのかを少し振り返ってみると良いと思います。

私の仕事は痛みや不調をよくする手助けをする事ですが、クライアントの一番の理想は何も悪いところが出でこないことですね。でもどうしても無理が重なって悪くなってしまったら、私たちがお手伝いする程度がちょうどいいんです。自分で治せるならそれが一番いい。

いつもあの格好をしてるから痛いのかなとか、こういう食事を摂ったらなんとなく眠気が襲ってくるとか、悪くなった時に原因を考えてみるのは予防にすごくいいし、わりと自然にやっていると思います。

そうしたら、それと一緒にいつもより良くなった時にもいちいち何でだろうって考えてみる癖をもつといいです。
悪くなっ時は気にするけど、良くなった時はあんまり気にしない人が多いですけど、これをやるとすごく自然に体の状態把握が上手くなりますよ。そこを伸ばせばいいんだからやりやすいです。

気に入った服を買ったり、コンサートに行ったり、大げんかして言いたい事を全部言ったり、意外なことで体も心も変化したりするので、良い方に行ったな、と思ったら、これまでのひと月とか一週間を振り返ってみてください。
自分の体の扱いが自然に上手くなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿